Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



スポンサーサイト スポンサー広告

--/--/-- --:--


 






滝沢演舞城1部レポ ●舞台●

2006/03/23 19:57


舞台内容自体はよくわかりませんが、みんな頑張ってることはひしひし伝わってきます。
1部は萌えポイント多発!!気抜いてられません(>∀<)

第一幕 第一部 ジャPAニーズ Hi Story 日本昔ばな史
◆オープニング◆
後藤くんのバイオリンに合わせて、男の子が花道で袴着て日本舞踊。昼の部だけ塚ちゃんと薮なのかな?昼は1回しか入ってないので塚ちゃんのは1回しか見れず…塚ちゃんテラカワユス(*´Д`*)衣装似合いすぎ!白っぽい若くさ色みたいな高そうな着物。

途中から舞台右側で河合郁人ソロダンス!!これヤバイから!!ほんとカッコイイ(>ω<)衣装は赤ハチマキに黒パンツ。黒着物に金の襟だっけ(アヤフヤ)


演舞城へようこそ、みたいな森光子のナレーションが入る(笑)


「春の踊りはヨーイヤサー!!」の掛け声で幕が上がります。

◆春の踊り◆
なんか和風な曲。やぐらの下で赤い燈籠みたいなの持って舞台下から海老さま登場。衣装はテカテカの水色ガウンみたいなので襟がシルバー。五関様は裏方で舞台セッティング頑張ってます。戸塚と北山シンメで前出てくる。

でっかい滝沢さんの顔の扉が開いて、滝様正面でフライング。開いた扉の真ん中に膝まずく五関様の姿が!!゚。+゚☆.


「諸行無常Night and Day~♪」みたいな滝様の歌。A.B.C.は赤ハチマキと黒パンで上は確か金色のピカピカ衣装。
五関様、舞台の右端に移動したと思ったら、透明のヒモついた赤い布持って舞台センターに戻って客席にケツ向けて片膝ついてます。で、それをパッと放すと布がヒラヒラ~って飛んで、それを目で追うと(私は五関様ガン見したままでしたが笑)客席2階の右側に滝様登場!!

この布持ってスタンバイしてる時の五関様の左手親指の反りっぷりが素敵(´∀`)゚。+゚☆.←マニアック


滝様が花道でご挨拶。多分ね(ヲイ)


昔話。おじいちゃんに扮装したヨコと孫役の薮の会話。
「昔話って知ってるか」みたいな。で、忠臣蔵とか義経の話が出てきます。



◆少年忠臣蔵 四十七士◆
一人ずつ提灯みたいなの持って登場。黒っぽいだんだら羽織です。五関様は昼の部では塚ちゃんと二人でセットの準備してますが夜の部では自分のセリフになるまで出てきません。
Jr.一人ずつセリフありで、忠臣蔵のストーリー解説。
北山「(人名)もこれまた、大石チカラに続き17才の若者であった」たぶん位置は左の方。

五関様「敵方の清水(人名)は、ただのお小姓である。男か女かは定かではない。フッ」
五関様がセリフの後にね、提灯の火を吹き消すわけですよ!!そのフッ=зに失神寸前!!(>ω<)

私 も 吹 き 消 さ れ た い

ちなみに立ち位置は向かって右側です。

塚田「47人の数多くの物語も、今もなお広く語り継がれている」舞台正面ぐらい。

戸塚・河合・藤ヶ谷が花道に登場。
戸塚「岡野キンエモン(?)は私と同様、浪士中一番の美男子であった」←サラッとスゴイこと言うね(笑)
河合「私のことも、みんな可愛い可愛いと言う。何故なら私の名前は河合郁人!!」←最強ウザイ(笑)客席からクスクス笑いが…
藤ヶ谷「世田谷雑司ヶ谷藤ヶ谷と、言わずと知れた藤ヶ谷です。」←爆笑!!客席ももちろん爆笑!!

続々とチビが自己紹介。ちなみに…

伊野尾「いつもいーのぉ、いーのぉと言われてます。伊野尾慧」
有岡「何でもアリアリ、有岡大貴」
二階堂「二階堂高嗣。一階よりも高い二階堂」
玉森「玉森裕太。ミュージックステーションはタモリ、僕は玉森」

お気に入りの子だけ書きだしてみた(´∀`)

で、滝様登場。
なんか大倉くんと一緒に太鼓ポコポコ。


エビがでっかい太鼓運んできます。衣装はだんだら羽織を脱いで、白地に十字柄の着物。下は黒ストライプの袴。
太鼓の上に乗って足でリズムとる滝様。それを支えるA.B.C.。みんな膝ついて上目遣いで滝様見上げてるの!!滝様ウラヤマシ―――(*´Д`*)
この太鼓支える五関様の腕が恐ろしく逞しくてカッコヨスvv
しかも舞い散る花びらが五関様に降り注いで、前髪に着いた花びらをさりげなく振り落とす五関様にドッキドキvv
で、太鼓かついでA.B.C.一旦ハケ~。


◆白虎隊◆
横のナレーションで、場所は会津に移ります。

五関様は左側から登場!!!衣装はさっきと同じ。
で、ここは演舞城でも五本指に入るぐらいの萌えポイント゚。+゚☆.
みんなで一列に正座して、ハチマキをキュッて結びます。
凛々しい五関様に激萌え萌え(*´Д`*)

敵対するのは大倉&キスマイの頭ボサボサ軍団。とってもシリアスなシーンですが、不意打ちで北山見ちゃったりなんかしたら思わず吹き出すので心の準備を(笑)
白虎隊は城を守るために戦います。

河合「俺達、会津の若き虎!!」←これ、恐ろしく凛々しい(>ω<)

滝沢さんの「愛する者達を守れ!!」の掛け声で戦闘開始。みんな刀持って戦います。やっぱA.B.C.はSHOCKやってただけあって刀慣れしてるわぁ(´∀`)
倒れた薮の腕を引っ張って、抱き起こす五関様。そして大倉くんに斬られてよろめき、光と薮に助けられる五関様…vv……あれ、薮と光に身長負け(自主規制)


戦ってると鉄砲の音がして、花道から錦の旗の軍団が…

滝沢「あの旗に歯向かえば…我等は逆賊ぞ!!」
戸塚?「城が…城が萌えてる!!」
?「最早これまでかぁ!!」
背後にそびえる城が真っ赤に燃えています。ハイ、ここからA.B.C.&エビジュ担は思わず涙ポロリの危険性がありますので要注意(笑)


「アイツらの手にかかって死ぬよりは…」
戸塚「父上!母上!国を守れなかった私達をお許しください!」
河合「我々は白虎隊!会津の意地を見せてくれようぞ!」


刀の持ち手を地面に刺して切っ先を喉元に当てる郁人。
滝沢「おい…」
河合「ぐはぁっっ!!……っはぁぁ!!」
郁人、喉を刀で刺して倒れます。この郁人ヤバイ。カッコイイし切ないし、うめき声は声優レベル(笑)

次に二階堂がセンターで切腹。

そして左側では五関と塚ちゃんが刃を向け合います。そして見つめ合って頷き、お互いの脇腹を刀で突き刺します。塚ちゃんに刺されて苦しみながらも、塚ちゃんのお腹に刺した刀を抜き取る五関様に大号泣。
頑張って耳澄ましてると、五関様のうめき声も聞こえます(;_;)ただ…切なすぎるので泣きたくない人はやめた方が(笑)あ、3階席からだと倒れて苦しむ五関様の苦悶の表情が拝めますので一度は入ってみる価値アリ(´∀`)

河合はうずくまり、五関様は客席にお尻を向けて横たわり、塚ちゃんは大の字になって倒れます。トッツーは右側だから記憶が薄くて(爆)死体A.B.C.に激萌えvv(不謹慎)

他のJr.も次々と自害していきます。ほんっと、このシーンが演舞で唯一の泣き所ですから!!!!一番最後は光。滝沢さんが切腹する光の首を切って終わり。
滝沢「何故少年達が死ななければならない…国のために死んではならん!!」
大倉「戦いは全てにおいて地獄だ…!!」

ここで白虎隊終わり。

◆MASK◆
SHOCKの遣い回しの巨大な顔のスクリーンが出てきます。相変わらずめっちゃ気持悪い(笑)しかも滝様ったら歌舞伎メイクだから最悪(笑)
衣装は黒着物で肩の部分に青やら緑の模様の布が縫い付けてあるやつ。下も黒。

ここからはSHOCKの遣い回しネタのオンパレード。仮面とりまくるやつとか、金色の紙の滝みたいなやつとか…
五関様と河合でフライング滝様の衣装引っ張り役。紐引っ張ると滝様の着物が脱げます。その衣装抱えて走りさる五関様が可愛いvv
再び登場。バック転でステージ動き回ります。A.B.C.は黒テカテカ生地の着物に金襟と金帯に黒パン。で、赤いヒモを背中でバッテンにして腕捲り。
五関様が後ろ振り向くたびになんかゴソゴソしてるなぁと思ったら、どうやらバック転するたびにステージに落ちた花びらが腕につくのが気になってイチイチ払っているらしいvv花びらになりたい(*´Д`*)
ここで萌えダンスな滝様の歌「永遠に揺れる~♪」みたいな歌詞。バックの皆様たまりません!!特に五関様、テラカッコヨス(笑)
五関様が右側の奥で踊るんですが、三角形に並んだ頂点で踊ってるので、まるで五関様が他のJr.を従えて踊っているようで非常に見ていて清々しいものがあります(笑)


◆きよひめ◆
貞子大量発生。フライングまでやっちゃう貞子((;゚Д゚))悲鳴恐すぎ!!
蛇がね…ビックリするぐらいショボイんだ(´・ω・`)サマリーの龍が立派に見えるぐらいに(笑)もうね、蛇ってゆーより脱皮後の皮ですわ。
そんな蛇と戦う和尚なA.B.C.。坊主コスプレ激萌え(*´Д`*)私的にイチオシです!!あのお坊さんが持ってる杖みたいなので戦うのも萌えvv若干ダンサーと絡みがあるのには萎え~(笑)

◆山寺の和尚さん◆
ジョイティーが死ぬほどウザイ。最強に目障り。
A.B.C.はせっせと次の水芸の準備。サマリーみたいな黒い布を舞台に広げます。で、塚ちゃんと郁人はさらに花とか乗せた台も用意してます。ビバ☆裏方(笑)

◆滝の白糸◆
滝様の水芸です。印象に残ってるのは邪魔者倒すために、手首切って血をぶっかけるとこ(´∀`)

デッカイ障子を持って舞台を横切るA.B.C.。舞台転換のめくらましですな。一度目は和尚コスプレのまま五関戸塚が左から右、河合塚田がその逆。2回目はお互い逆に移動。この時の衣装は赤いテカテカ生地に青い襟で、裏地が黄色の着物…五関さん、袖が長くないかい?笑


◆男の花道◆
滝様が女形に。…それについてはノーコメントで(笑)
大人気で誇り高き加賀屋さんは、悪役旗本の横山さんに座敷に呼ばれますがつっぱねます。でも大倉くんを人質にとられちゃったので、舞台半ばで出向くことに。
客席からの『加賀屋!!』の声援に驚く人多発(笑)

大倉さん危機一髪!!な所でキスマイを引き連れた滝様が花道から登場!!A.B.C.は舞台の左袖から。衣装はA.B.C.が綺麗な水色、キスマイが黄色の着物。下は白虎隊の時よりも細かいストライプの袴。
この衣装、マジカッコイイ8(>∀<)8しかも扇子で横山さんの一味と戦うの!!五関様が扇子持って華麗に舞う姿は鼻血モノ゚。+゚☆.
バック転をする塚ちゃんの扇子を受取り、それをバック転が終わった河合にさりげなくわたす五関様。あーさりげない(´∀`)


◆七変化◆
真ん中のセリがぐるぐる回って、滝様の七変化開始。どこからどこまでが七変化なの?数が合わない気が…(爆)八百屋お七やら義経千本桜とか。
Here I Amに乗せて七変化なのかな?とりあえず出だしが北山のソロ。熱唱するみっちゃん∑(゚ロ゚;)アイツの唇が【愛してる】と発した瞬間、身体中がかゆくなりました(笑)
太輔のラップがヤバイぐらいにおかしいので気を付けて!!!『狐コンココンコン』だの、『シチヘンゲ!!』だの…極め付けは『エンブジョウ!!』だからね(´∀`)本人が至って真面目だから余計に面白い(笑)

ここからは舞台見てません。だって、A.B.C.が頭上でフライングの準備してるんだもんヾ(*´∀`*)ノ3階なんて見えすぎですからvv


で、Here I Amが終わったら頭上からA.B.C.降臨。
戸塚田が客席ど真ん中。たぶん12、3列目あたりが最強に近い。ほんと妹が気まずそうだったもん(笑)
五河は花道の真上。2階席の左列になるのかな?あそこははおいしすぎます!!神席です゚。+゚☆.
黒着物に炎の絵が書いてある衣装。

戸塚田はお腹に命綱つけて、足だけセットにひっかけて手を広げてポーズつけたりセットの棒で前回りしたり…
で、塚ちゃんだけ右側に移動。これは3階右列がオイシイ!!

逆さまに宙づりになる五関様。真下向いてポーズつけるから非常に気まずい(笑)ぐるぐる回っていろんなポーズつけます。
で、いつもの河合とのラブラブフライングvv手繋ぎすぎだよーーぅ(*´Д`*)
もうホント、ここはA.B.C.担でよかったと実感します。
萌えポイントは、フライングのベルトに平仮名で【ごせき】って書いてあることと、足首で吊されるので靴下がしわくちゃになっちゃってるところvvあぁまたこんなマニアックな…笑


◆鞍馬天狗◆牛若丸の話
仮面つけて全身グレイでマント無し。前半キスマイ天狗のみ。後半はエビ天狗登場!!口以外仮面で隠れてるのに一目で五関様を見分ける自分に拍手゙q(*ゝ∀・`)p゙
宏光テングの動きはただのチンピラ(笑)高い所好きすぎだし。
大雨の中の戦いだから衣装が体に張り付いてお尻の形がクッキリvv(変態)

◆五条大橋◆
弁慶・大倉の見せどころ。で、牛若丸と出会います。このシーン、めっちゃセットが綺麗゚。+゚☆.エビキスは出てきませんが、とにかく素敵でした。

一部終り
スポンサーサイト
  トラックバック(0) | コメント(0)






<<滝沢演舞城二部レポ | Top | 演舞城レポです。>>


Comment


コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://goccigucci.blog47.fc2.com/tb.php/156-c05eabe4
FC2blog user only


| Top |
